さゆりちゃんの高笑い日記

アクセスカウンタ

zoom RSS もうひとつの龍馬伝

<<   作成日時 : 2010/05/15 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

ニッポン
日本を今一度せんたくいたし申候

江戸東京博物館で開催中の
『2010年NHK大河ドラマ
特別展
    龍馬伝    』


行って来ました。


凄かった!!


実は、何も調べずに行ったから…
龍馬伝のドラマで使用した衣装の展示とか、ドラマでの小道具、セットなんかが見れるものなのかとばっかり思っていたら…


坂本龍馬さんが実際に使ってた刀 「吉行」や、

近藤長次郎さんが龍馬さんに宛てた直筆の手紙や、

山内容堂が着ていた羽織や、
もうとにかく沢山の品が展示されてました!


しかも、
香川さんが語る音声ガイド!!
こちらは、500円で借りることが出来ます。


これがまた凄い!


展示品を見ながら龍馬伝!

しかも、(((1のボタンを押したら



モトリナ〜ヘ〜♪



まんま龍馬伝!



まっこと感激ぜよ!



香川さんのガイドは25回
その内2回が、弥太郎!


弥太郎のとこは弥太郎で、解説!
弥太郎のテーマ!
凄いね〜



展示品は約200点!
とにかく見応えがあって、気づけば3時間!



龍馬伝ファンもだけど、
坂本龍馬ファンにも嬉しい展示品の数々。



龍馬伝を観ながら坂本龍馬やその仲間たちに少しずつ詳しくなってきた私…


そのおかげで、展示品を見て感動することが出来ました。


頭の中で
本人と演者が一緒になってしまって、いろんな感情が溢れ出てくることも…


平井収二郎さんが獄中で書いた、爪書 「辞世」
収二郎さんの悔しさが…
伝わってきて…
これが8枚…

龍馬伝もちょうど放送のとこ…


お龍さんが龍馬から貰った手紙…
手紙は1通しか残ってないんだってね…


龍馬さんが使ってた鏡や湯飲み
加尾の胴掛…
こちらには龍馬さんの寄せ書きも…

龍馬さんの写真…
紙焼写真と武市さんが貰った焼き増しした写真…


では、200点を1点づつ…







日が暮れちゃうね(笑)





展示品リストを見てたらね、所蔵先が書いてあって、けっこう京都国立博物館が多いのね…


高知はもちろんだけど、
個人蔵も多くて、個人で持ってるってなんか凄いな〜


単純にそんな風に思ってしまった。


以上、レポリーナさゆりちゃんでした〜


開催は6月6日までです。
開催中にもう一度行ってみたくなっちゃったな〜

画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜!!
すごいぜよ〜
そんなものが一気に見られるなんて!
やっぱり並んででも行くぅ〜
龍馬の写真も見れた?
いずみ
2010/05/15 20:57
いずみちゃん、
絶対並んでも見た方がいいよ〜
で、
写真は焼き増しした方で、本物は初日から3日間だけだったみたい!

やっぱり凄い人だったみたいだけど、行った時もおじさま方も多くて…

本物の力って凄いよね〜

さゆりちゃん
2010/05/15 21:04
あっそうだったの〜?
知らなかった…(^^;
本物…高知に戻っちゃったのかな〜。

それだと、そんなに並ばずに展示見れた?
3時間あればでゆっくり見れる感じ?
いずみ
2010/05/15 21:55
いずみちゃん
3時間あれば、ゆっくり見れると思うけど、
並ばずに入ってその時間だから、並ぶ位人がいたら、進まないと思う…

みんな手紙とかも読んでてなかなか動かないし見れない…
根気も必要(笑)
さゆりちゃん
2010/05/15 21:59
やっぱり良いんだぁ〜〜!!

この週末、ツアーで仲良くなった、誕生日が一日違いの娘と一緒にいくのぉ〜

ズバリ!!

一日かけて!!!

弥太郎さん…

違った…
香川さんのガイド、借りてみるぅ〜〜

あ、ちなみにね…
お龍さんの手元には、たくさんの手紙があったのだけど、それを全部燃やしたので、お手紙が残っていないのですって。
龍馬って、筆まめだったらしい…
筆まめな人は、いつも時代もモテる(笑)

で、先日、鑑定団を見ていたら…
お龍さんが肌身離さず持っていた写真を譲ってもらった方がいたらしく…
お龍さんの一筆があれば良かった…
と言われていたけれども、本物だって鑑定されてたの。

すごいよねぇ〜〜!!
みん
2010/05/20 23:16
みんちゃん
どうだった?
まるまる1日楽しめるよね〜

さゆりちゃん
2010/05/26 00:13
5日にある講演会、申込もうか、考え中f^_^;

また行きたい♪
で、通常の展示も見てみたい(>∀<)ノ
みん
2010/05/29 08:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうひとつの龍馬伝 さゆりちゃんの高笑い日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる